棒ガラスマジック

ベネチアンガラスには、板ガラスだけではなく、

カラフルな棒ガラスが何色もあります。

 

これを何に使うの?

デザインを考える上で、最初はいつもそう思ってました。

このまま、マドラー?それでもきれい!!ですが、

 

熱を加えることによっていろいろ変化するんです。

アクセサリーで使われる、とんぼ玉の原型もこれ、棒ガラス。

 

 

 

理科の実験で使ったガスバーナー似のバーナーで

とろとろに溶かして、熱いうちに、混ぜるねじるつけるまわす伸ばす切る

なんだか曲芸のように素早く作る。

そうすると、シンプルな棒ガラスが、アートしちゃうんです。

 

難しいけど、やり始めると止まらない。

 

棒ガラス初体験の時、熱いとわかっていても

あつ~い先を触ってしまい、見事にヤケドしました。

誰もが一度は通る道、と先生にいわれましたが、

通ってない生徒さんもたくさんいたなぁ。